2012年4月25日水曜日

メシールのテニス(65) ドライブボレーの打ち方

ドライブボレーの打ち方をとある方に教わりました。メシールのテニスとは関係ないのですが、なるほどと思ったので書いておきます。今回も、テニス技術としてはそんなの当り前という話なのかもしれません。

ラケットには、スイートスポット(ボールを打つべきポイント?)があるそうです。中心と、ラケットヘッド側と、ラケットのグリップ側だそうです。

もちろん、通常は、中心のスイートスポットでボールをヒットします。しかし、ドライブボレーは違います。ドライブボレーでは、ラケットヘッド側のスイートスポットでボールを(ひっかけて)打つそうです。これは、私は初耳でした。

さっそく、コート上で試してみました。で、なんと、今まで苦手だったドライブボレーが、どんぴしゃと打てるではないですか。まさに、目からウロコ。

これまでは、(ラケットを振って)ドライブボレーをすると、ネットするかアウトするか。もともと、フラットドライブ系でボールを打つ私は、ボールにドライブをかけることができないので、ドライブボレーは打てないものなのだと思っていました。

しかし、打点を意図的にラケットに先にしてヒットすると、うまく相手のコートに入ります。

どういう原理か、まだ理解できていないのですが、あまりにうまくいくので、まあ、結果オーライだと思うことにしました。(原理を理解するのが大好きなのに、うまくいくことは理屈抜きで取り入れてしまっています(笑)。)

ラケットヘッド側でボールをひっかけて打つ時には、ボールを腰で打つ(フォアハンドは右腰、バックハンドは左腰)と組み合わせると有効です。一度お試しあれ!

ところで、グリップ側のスイートスポットで打つのはどんな場合でしょうか…?ええと…。勉強してきます!!恐らく、ドロップボレーやドロップボールの時ではないかと思っているのですが…。どなたか、教えてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿