2012年3月29日木曜日

メシールのテニス(60) 再びフォアハンドの基本(テイクバックでのタイミングの取り方 その2)

テイクバックでのタイミングの取り方は、メシールのフォアハンドでは、意外に難しいのです。実は、メシールのフォアハンドテイクバックは、2段階から構成されます。

メシールのテニス(59)で書いた大きなテイクバックと、その後の小さなテイクバックです。

相手のボールが遅くて余裕があるときには、メシールのテニス(59)で書いた大きなテイクバックを取ります。相手のボールが速くて余裕がない時には、大きなテイクバックを取る時間的余裕がありません。

どちらの場合にも、小さなテイクバックを取ります。小さなテイクバックというのは、拳銃の引き金のように、ボールを打つ直前に、体(肩)を時計方向(ボールをヒットするのと逆方向)にひねります。その反動で体は時計反対方向(フォアハンドを打つ方向)に回転し、その勢いでボールを打ちます。

この小さなテイクバックは、ショートラリーの時でも、速いサーブのリターンでも、行います。(メシールのフォアハンドリターンでは、速いサーブの場合であっても、小さなテイクバックなしのブロックでリターンしてはいけません。)

小さなテイクバックでは、背筋を使います。
小さなテイクバックでは、自然と左腕が先導します。

0 件のコメント:

コメントを投稿