2014年6月3日火曜日

2014 全仏オープン 男子シングルス 準々決勝 モンフィス vs マレー

モンフィスが、準々決勝でマレーと当る。準々決勝4試合のうちでは最も楽しみな試合だ。

互いに身体能力が高いといわれている二人のプレーヤーだが、どちらかというとマレーの方が基礎的な身体能力が高いように思える。というよりも、モンフィスは体の使い方がうまいために身体能力が高いように見えているだけかもしれない。(それでも、他の男子選手よりは高いとは思うが。)

マレーにモンフィスが対抗できるとすれば、モンフィスがどれだけリズムに乗ってボールを打ち返せるかだと思う。モンフィスは、マレーのようにパワーでボールを打ち切らない。ボールの配給、つまりプレースメントが命綱だ。ボールを引き付けてマレーの予想の逆の場所に打ち返すだけの余裕があれば、モンフィスの勝ちだろう。いったんタイミングをつかめば、そのままモンフィスのペースで試合が進むだろう。そして、私は、今のモンフィスであれば、その可能性は十分にあるように思う。

いずれにしても、楽しみなゲームだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿