2012年4月17日火曜日

メシールのテニス(63) バックハンドの基本

珍しく、バックハンドについてです。しかも、とても基本的なことです。

今日、気が付きました。バックハンド(右利き)は、左手でスイングするのです。言い換えると、左手でスイングをして、左手でボールを押し込んでいきます。微妙なコントロールも、左手で振る感覚で作るのです。

私は、今日、それに気が付きました。今まで、どういう感覚でボールを打っていたのだろうかと思うぐらい、ボールを自分のペースで打ちやすくなりました。特に、早いサーブのリターンでは、今までは面を作って押し出すだけだったのが、ある程度、ボールコントロールもできます。

もちろん、これは、メシールのような左手主導型の両手バックハンドの場合の話です。右手主導型の場合は、別になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿