2014年12月2日火曜日

Mecir’s Tennis (258) テイクバックは肘でラケットを引く?

Mecir’s Tennis (256) テイクバックの始動は「ラケットを引き上げる」において、「テイクバックは下向きのラケットを上に引き上げる」と書きました。

これは、今まで、「テイクバックでは腕を使わずに腰の回転でラケットを引く」というのと矛盾しています。腰の回転でラケットを引くと、ラケットも当然、腰の回転に合わせて回転します。

この辺りは、本当に表現が難しいところだと思います。正解は以下の通りです。

テイクバックの最初の瞬間は、腕を使わずに体の回転で始動する。そのあと、すぐに、(腕を使って)ラケットをまっすぐ引く。ここでいう腕は、基本的には肘のこと。肘でラケットを引き上げる。

例えば、比較的似ているイワン・レンドルのフォアハンドは、右肘からラケットを引きます。これは、逆に言うと、体の回転に同期させず、最初から腕(肘)でラケットを引くイメージです。

メシールの場合は、最初は腰の回転でラケットを引きます。その直後から肘でラケットを引き上げるのです。

この微妙な配分が、手打ちでボールをヒットするのではなく、しかも縦にスイングする(体の回転方向にスイングするのではない)メシールのフォアハンド(バックハンドも)を可能にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿