2013年1月8日火曜日

メシールのテニス(103) 高いボールは打点は前・腰の高さのボールは打点は後ろ


メシールの薄いフォアハンドグリップは、打点が(一般的なスピンボールと比べて)後ろだと思われています。それは正しいでしょうか。

正解は、YESでもあり、NOでもあります。打つボールの種類によって、打点が異なります。

腰の高さのボールを仮定すると、スピン系のボールになるほど(当然ですが)打点は前になります。これは、グリップに関係なく、一般的なことです。メシールの場合も、同じです。

ボールに押し込まれて、またはわざと打点を遅くして打つ場合は、(バギーホイップなどの打ち方をするのでなければ)ボールはフラット系の厚い当たりになります。この打ち方は、厚いグリップのスピン系では難しいため、どうしてもメシールのフォアハンドはこのイメージが付きまといます。

そのために「メシールのフォアハンド=打点が後ろ(遅い)」と思われがちです。「攻める時は打点は前、守るときは打点は後ろ」というのが正しいイメージでしょうか。

アプローチショットや低いボールをすくい上げる場合、高い打点の場合などは、メシールでも打点はかなり前になります。特に注意すべきは、高い打点です。高い打点ではフラット系では打てない(ワイパー系でしか打てない)ので、メシールの場合も必ず打点は前になります。




GIFアニメーションはこちら
Youtubeはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿