2013年1月14日月曜日

Mecir's Tennis (113) Heavy and Wood Racket (重い木のラケット)

I worked with Miloslav a few times back in the day when I was with the Babolat VS team. His frames were very heavy, and pretty much all wood. The Snauwaert frames made available to the public (and used by Jonas) had quite a bit more graphite to them. I even bought one (the Orbit) thinking I had the same frame he was using. The first time he brought them in for stringing (dont recall the year or tourney), I realized the cosmetics were the same, but nothing else came close to the real deal.

「私がバボラVSチーム(ストリングチーム)で仕事をしていた時、何度かメシールの仕事をしたことがあります。メシールのラケットのフレームはとても重く、材質はウッド100%でした。スノワート社は一般向けにグラファイトモデルを発売しました。(ヨナス選手が使っていたモデルです。)メシールと同じラケットを使いたい私はOrbitモデルを購入しました。(訳者註:メシールのウッドラケットは市販されていなかったため。)いつどの大会かは忘れましたが初めてメシールが私のチームにストリングを依頼してきたとき、コスメティック(塗装)は市販されているグラファイトモデルとそっくりだけれども、実際のラケットは全く違う(木の)ラケットだと分かりました。」

私もしょっちゅう買い物をさせていただいているTennis Warehaouseの古くからあるメッセージ交換サイトで、次のタイトルのスレッドの記事を引用させていただきました。Does anyone know how long Mecir played with a wood racquet? (”誰かメシールがいつまで木のラケットでプレーをしていた知っていますか?”)

メシールのラケットが(キャリアを通じて終始)木のラケットであったことは別に書きましたが、ラケットがとても重かったという点にも私は注目しています。どのぐらい重いのかが分かりませんが、どこかで400gぐらいだったと読んだような気がします。いずれにしてもプロのラケットフレームは市販品より重いでしょうから、その中でも重いと書かれているという事は、相当な重さだったのだと思います。

SNAUWAERT Orbit
http://www.80s-tennis.com/images/oct07/snauwaert_orbit.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿