2013年1月16日水曜日

Li Na(李娜)の全豪オープン2013

全豪オープン2013が開幕しました。日本勢が全員、1回戦を勝ち抜いたこと(特に、42歳のクルム伊達が全豪オープン勝利の最年長記録を更新したこと)で、今年の全豪オープンは今まで以上に注目されているようです。

その中で、今年もLi Na(李娜)です。コーチがかつてのジュスティーヌ・エナンのコーチのカルロス・ロドリゲス氏になって、初めてのグランドスラムタイトルです。

カルロス・ロドリゲスコーチについては、私は何も知りませんが、エナンの引退インタビューで泣き出した映像は、心に残っています。フランス語(?)なのでインタビュー内容はよく分かりませんが、エナンの引退なのにコーチが泣き出し、(泣いていない)エナンに慰められている姿は、選手とコーチの信頼関係をよく表しているように私には見えました。

Li Naが今回の全豪オープンでどこまでいけるかはわかりません。1回戦を勝ち抜いた後のインタビュー(こちら)で、こんなふうに言っています。

「2011年の全仏オープンで優勝してから、私は自分は負けることが許されないという気持ちで戦っていた。でも、今は、負けることもある(I can lose.)と思いながらプレーしています。今までと比べて心が解き放たれて自由に戦っているのです。」

これからのLi Naにも注目したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿