2013年1月7日月曜日

メシールのテニス(101) フォアハンドテイクバックでは右腕をたたみ気味に

メシールのフォアハンドでは、テイクバックの後半で右腕がたたみ気味になっています。 左前方から撮影した映像(GIFアニメーションはこちら/Youtubeはこちら)では、ちょうど、体の向こう側にラケットが隠れています。

この後、テイクバックのトップで右腕とラケットが背中側から見えていますが、かなり小さなテイクバックであることが分かります。

これは、メシールのフォアハンドテイクバックが小さいことを示しています。コートで試してみればわかりますが、このテイクバックは脳内イメージとしてはかなり小さいことが分かります。ほとんど、右腕を右肩の前で折りたたんでいるかのようなイメージです。



その後、メシールのテニス(99)で書いたように左腕・左肩主導でフォワードスイングが始まりますが、次に、右腕によるフォワードスイングとなります。この時、たたまれた右腕はだんだんと前に伸びていくことになります。脳内イメージとしては、ボクサーのパンチの様のまっすぐ押し出すイメージです。(実際には、それでも、中心軸に沿って回転します。)


図に、右腕の押し出すイメージを示しました。図で注意していただきたいのは、ラケット面が外に向かないという事です。右腕を押し出すのではなく、腕で振るとラケット面が外(ネット方向を0時とすると、0時よりも1時の側)に開いてしまいます。メシールのビデオを注意深く見ればわかりますが、メシールのフォアハンドではラケット面は外を向きません。


なお、右腕を押し出すという事は、インパクトは体よりもネット方向(前方)になります。「前の方でボールを打つ」という意識も大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿