2013年5月31日金曜日

Mecir's Tennis (163) ゆっくり打つという事は早く動くという事

メシールは現役時代、解説者から「スイングスピードが信じられないぐらい遅い」と言われていました。「精密に測定したら、ラケットのガットにボールが接している時間がコンマ数秒長いのではないか」と言うコメントも効いたことがあります。

ゆっくりラケットを振ってボールをしっかり押し出す。まさに「一昔前のテニス」の基本通りです。

しかし、ゆっくりラケットを振るという事は、実は、速くラケットを振るよりも忙しいのです。

ゆっくりラケットを振ろうと意識すると、それまでの準備もゆっりになってしまいがちです。が、それは正反対です。

ゆっくりラケットを振ることができるのは、ラケットを振る準備が十分にできているからです。つまり、速くラケットを振る場合よりも準備を急がねばならないわけです。

早くステップワークをして、早く構えて、早くテイクバックをして…やっとゆっくりとラケットを振ることができるわけです。

ゆっくりとラケットを振るメシールのフットワークや準備が、決して忙しいように見えなかったわけ。実際には、ゆっくりと準備をしていたわけではありません。では、なぜ、準備もゆっくりしているように見えたのか。

それについては、別項で書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿